毎日がゴミの日

はきだめ

2

人生って単純じゃなくて。

いや、そんなのみんなわかってんだ、火を見るよりも明らかだもんな。だから楽しいと思った直後に苦しかったりして、山あり谷ありなんだよな。

 

 

"ここまでわたしはひどい目にあったから、今度は幸せになる番よね"

 

 

そう考えられたらどれだけ楽だろう。

なぜ目の前に広がる幸せを、私は、いいや、私たちは素直に受け取ることができないのだろう。

 

 

どうして、目の前にある幸せのチャンスを、疑ってしまうのだろう。

 

 

石橋を叩いて渡る、という。

慎重にせねば、時には取り返しの付かんことにもなりかねん。

そんなことは百も承知だ。

 

 

でもいつまでもコツコツ石橋を叩いていたって、それは決して幸せには近づいちゃいない。むしろ遠ざかってる時だってある。

 

幸せは待ってくれないのよ。

幸せは、きっと特急券持ってる。いや、もうプライベートジェットかな。そりゃ幸福様ですからね、毎日がファーストクラスですよ。

 

ファーストクラスに乗ってるような御曹司様がですよ?

いつまでも橋を叩いては「安全か否か」を判断してるだけの人間を待つわけがないでしょ。

だってファーストクラス常連だもん。金持ちだもん。仮に橋が壊れたとしても秒でヘリやらフェリーやらが助けに来てくれる。金があるから何にも怖くない。人生、ノーリスク。

 

だからきっと幸せは思ってるはず。

「そんなに心配しなくても渡っちゃえばいいのに」

「そんなに心配なら他の道を探せばいいのに」

 

金持ちの言うことはちげえなあ〜〜!!!ノーリスクな人生を歩んでるだけあるぜ、って言いたいけど、きっとこれって的を射ている。百発百中。オリンピックアーチェリー金メダリストも冷や汗モノ。

 

 

私たちが幸せを感じられない時って、歩みを止めているとき。

幸せになりたいなら、何かしら動かなきゃダメ。

 

目の前にある壊れるか否かも不明な橋を、「え〜い渡ってしまえ!あとは幸福様がなんとかしてるやろワハハ」てな感じで渡れた人間はきっと幸せになれる。何か途中にあろうとも、最終的には「幸せ」と書かれたゴールにたどり着ける。おめでとう、君がNo.1だよ。

 

 

あとは、「この橋やべ〜から違う橋探したろ!」つって、ほかの道を探す人間。

その道中、山賊に殺されそうになるかもしれん。餓死しそうになるかもしれん。

それでもさっきと同じように、幸せなゴールがきっと存在する。

 

 

とにかく、歩みを止めたらダメなんだ。

その瞬間、幸せは遠ざかって、まるで自分がこの世で一番不幸かのような気さえしてくるのだと思う。

怪しげな幸せでも、ヒョイっと身を任せてしまう方がいいのかもしれない。

 

 

でも、私たちは考えすぎてしまう。

そんなわけないって。こんなの私に相応しくない、勿体無いって。こんなの罠だって。

 

 

 

考えるのも大切だとは思うけど、慎重になるのも大事だとは思うけど、本来、別に勢いで突っ走っても許されるはずだ。

だって私だけの人生だし、他からとやかく言われる筋合いなんてないし。

 

 

………なんて思うけど、それはそれで難しくて、やっぱり橋を叩いてしまいがちだから、これからはもう少しノリと勢いに任せて最高のスリルを体験していきたい。

人生はアトラクション!!!!